Perfume 翻訳物置き場

自分が翻訳した、Perfume に関する記事の翻訳を置いていきます。意訳も多いので、誤訳等ありましてもご容赦下さい。

Teen Vogue 記事翻訳

Teen Vogueの記事翻訳です。

原文URL↓

www.teenvogue.com

 

-以下翻訳-

https://assets.teenvogue.com/photos/5cba372c41bcb92e88830f9b/16:9/w_1280%2Cc_limit/lede.jpg

Perfume、 コーチェラでライブをする史上初のJ-POP女性グループ
-20年の音楽活動を経て、Perfumeは未だ革新的-

 
 日本人の3人組音楽グループ Perfume は、彼女たちがまだ十代の少女だった2000年代初頭から音楽を作り続けている。そして現在20年近い偉大なキャリアを経て、3人はコーチェラ2019でライブを行う史上初のJ-POP女性グループとなった。そして、若いJ-POPグループが(ある意味ではPerfumeが踏み固めた道を通って)次から次へと表れてきているにも関わらず、彼女たちは全く立ち止まるつもりは無さそうだ。


 そしてPerfumeが自身のキャリアの新たな節目を迎えるタイミングが今だ、というのもとりわけ興味深い。Perfumeのメンバーであるあ~ちゃん(本名:西脇綾香)は、グループの新時代を現在の日本における指導者の交代に例える。2019年5月、天皇が退位しその地位を息子に引き継ぐことで、日本の新たな時代、令和が始まる。

「日本では新世代の新しい時代が始まるって感じなんです」と、あ~ちゃんは語る。
「だから私たちもそれに置いてかれたくないなって。私たちにとってチャレンジだとは思います。だから挑戦をし続て…。でもその挑戦って若い人たちに影響を与えようっていうよりは、(革新的であり続けるように)自分たちのお尻叩こうっていう意味合いが強いです」


 Perfumeのメンバーはあ~ちゃん、のっち(大本彩乃)、かしゆか樫野有香)の3人。彼女たちがグループを結成したのは2000年、アクターズスクール広島に通っていた頃のことだ。後に6枚のアルバムをリリースし大手レーベル、ユニバーサルミュージック・グループと契約、Perfumeの名は国民的に知られており、アメリカにおいてもその存在感は日に日に高まっている。コーチェラの1週目、Gobiステージは何百人ものファン達ですし詰めとなった。


 Perfumeの最新アルバムは2018年にリリースされた「Future Pop」、彼女たちのエレクトロサウンドやテクノロジーの影響を受けたボップ、ステージ上の視覚効果等の面での進化をよく表したタイトルだろう。Perfumeのメンバー一人一人が個性的な性格と美しさを備えている。
 あ~ちゃんの特徴的なポニーテール、かしゆかの不可能なほどストレートなロングヘア、のっちの完全無欠のボブなどは、ただの序の口に過ぎない。強烈に複雑な振付を踊る間、3人はまさに一つのチームとなる。だがあ~ちゃんがTeen Vogueに語ってくれたように「シンクロしたダンスの中に、一人一人の個性が出てくる」のだ。

www.instagram.com

 それは3人のステージ上での立ち振る舞いにも表れている。先日ニューヨークの Hammerstein Ballroom で行われたライブでは、ライブの途中で観客たちを可愛らしいコールアンドレスポンスに巻き込んだ。開場を2つに分け、ニューヨークの巨大なピザに敬意を表して「クリスピー・ピッツア」と絶叫させたのだ。
 ステージ上の3人はチャーミングで、明らかにその場にいることを楽しんでおり、お互いに冗談を言い合う場面も見られた。
 ライブの途中でかしゆかがステージに戻ってくるのが遅れた(何か理由があった?)際には、「かしゆか今髪とかしてるから!」とあ~ちゃんとのっちが叫び、笑っていた。(言っておくが、あの激烈に疲れるダンスの最中にあんな髪形をキープするのはマジ大変だから。かしゆか曰く「子どもの世話するかのように髪の毛手入れしとる」とのこと)

 

 のっちはPerfumeの世界における成功は築き上げてきた素晴らしいチームのおかげだ、と語る。そこには勿論、長年一緒に活動してきたプロデューサーの中田ヤスタカと振付師のMIKIKOも含まれる。
「凄い人たちと出会えたのが全てです」とのっちは言う。
「常にJ-POPのトレンドの一歩先にいる凄いプロデューサーと出会えたから私たちの音楽も一歩先にいれたし、MIKIKO先生が私たちの年齢に一番あった振付を付けてくれたおかげで、振付も私たちと一緒に成長してこれたんだと思います」


 ここまで長い時間を一緒に過ごし、お互いのことをよく知っている3人だが、未だに初めて会った時の印象を覚えているという。
 かしゆかはあ~ちゃんについて、
「凄く社交的で、面白くて、楽しそうでした。私は真逆で、人見知りで真っ黒な服着て目立ちたくないタイプだたので」と語る。

 のっちは、かしゆかとあ~ちゃんが Perfume の初期に行っていた反復練習を覚えており、2人のダンスと自らに課していた練習に尊敬の念を覚えていたという。
一方かしゆかとあ~ちゃんが言うには、のっちの歌はアクターズスクールに入ったばかりの時から「スター」だったそうだ。
 3人はそんな学生時代の友情を超えて成長し、共にキャリアを積み重ねて世界中にファンを獲得するに至った。彼女たちがリリースした一連の、Perfume風の服や香水、化粧水については言うまでもない。

 

 Perfumeのファンベースは、コーチェラ2週目でのパフォーマンスを控え、かつてないほどの広がりを見せようとしている。のっちにとって、コーチェラのステージに立つことは「純粋に幸せ」なこと。だがPerfumeにとってこのライブの最大の目的は、フェスに参加する史上初の女性J-POPグループとして、日本の音楽の素晴らしさを人々に見せ付けることである。
「日本人のアーティストにとって、夢の舞台だと思います。ここでライブが出来て本当に光栄です」と、あ~ちゃん。

「でも、私たちは日本語で歌っているので、皆さんにJ-POPや日本語の面白さに気付いて欲しいって思ってます。沢山の人に、J-POPってのがあるんだ!って知って欲しいです」

www.instagram.com

 

 

-翻訳以上-

 

 

Perfumeの動画の英語字幕を作成しています。よろしければチャンネル登録等お願いします。

www.youtube.com