Perfume 翻訳物置き場

自分が翻訳した、Perfume に関する記事の翻訳を置いていきます。意訳も多いので、誤訳等ありましてもご容赦下さい。

NEKOPOP記事翻訳

NEKOPOPの記事翻訳です。

原文URL↓

http://nekopop.com/2019/03/perfume-interview-2019/

 

Perfume インタビュー 2019

 

 世界で最も有名なJ-POPグループの一つとして、Perfumeは新たな挑戦を乗り越え続けている。今年開催される4度目のワールドツアーでは、アメリカで数公演を行い、Coachella Music Festivalにもデビューを果たす。
 のっち、かしゆか、あ~ちゃんの3人が、3月30日にニューヨークで行われる初日のライブを前に、ファッションやテクノロジー、そしてフライドポテトについて語ってくれた。

 

- Perfumeについて考えるとき、3人のファッションのイメージを思い描かずにはいられません。ファッションは自分たちの音楽を強めるのにどのような力になっていますか?

 

のっち:
 まず第一に、ファッションのおかげで誰が誰か分かってもらえているところがあります。自分たちのスタイルを見つけた時に、そこにキャラクターも一緒にくっついてきたので、それ以来それを変えないのをモットーにしてます。あと、新曲をリリースしたり、ツアーをやったりする時に、みんなが私たちのファッションにも注目してくれてることも知ってて、それは嬉しいですね。


かしゆか
衣装の遷移の質感とか、色とかデザインとか、そういうディティールがあるから、歌にプラス出来るんだと思います。それが私たちが曲を表現したり、リスナーに伝えたりするやり方なんです。 例えば、一番最初に「Spending All My Time」を聴いた時に、なんかクラブっぽい曲で素肌いっぱい出てるセクシーな衣装を想像すると思うんですけど、MVで逆に制服っぽい衣装を着て魔法の学校に囚われた女の子たちです、っていうのを見せることでそういうイメージをコントロールして、より「Perfumeっぽい」イメージにしたりとか。永遠に続く未来を歌った「無限未来」を表現するために、柔らかい透明な布をつかったりとか。ファッションは楽曲の世界観に新たなものを加えたり、拡げたりしてくれます。

 


[Official Music Video] Perfume「Spending all my time」


-「Perfume WORLD TOUR 4th FUTURE POP」ではこれまで日本、中国、台湾を廻り、今回アメリカでのツアーがニューヨークから始まります。海外でのツアーで一番楽しみなことは何ですか?

 

全員:
フライドポテト!(笑)

 

かしゆか
読んでる人に「こいつらいつもポテトとピザ食ってんな」って思われちゃう!「他に食べるものないの?」みたいな。

 

あ~ちゃん:
今回はネイルをアメリカでやってもらうのが楽しみです。

 

かしゆか
海外でネイルやってもらうの初めてなんですよ。

 

のっち:
これまでこんなに長い間同じスタッフさんたちとツアーを廻ることがなかったので、これからさらにコミュニケーションを深めていくのが楽しみですね。

 

かしゆか
あと、海外に行くと変装しないで一緒にショッピングに行けるので、それは凄くいいですね。

 

あ~ちゃん:
私もそれ楽しみ!

 

かしゆか
好きなだけ喋って、一緒に歩けるし。

 

あ~ちゃん:
 ドジャース前田健太選手がここ2シーズン入場曲に私たちの曲を使ってくださってるんです。だからLAにいる間に試合を見に行けたらいいな、と思います。

 

http://nekopop.com/wp-content/uploads/2019/03/NekoPOP-Perfume-Future-Pop-Tour-2019-interview-5.jpg


- 最新のアルバムとツアーのタイトルが「Future Pop」ですが、ポップミュージックの未来はどうなると思いますか?

 

かしゆか
トレンドっていつでも昔に戻ると思っていて、昔の音が今聞くと「昔風」でかっこよく聞こえたりして、ループしてるんだと思います。


のっち:
昔のスターとか曲とかがリバイバルでよみがえるんじゃないかな。

 

あ~ちゃん:
曲がどんどんキャッチ―になるにつれて、歌が凄く短くなってサビのキャッチ―な所しか残らないかも。そのキャッチ―な所を何回もループで歌って、一緒に歌うような1分とか2分の歌みたいなのが主流になるかもですね。


のっち:
誰かがそれをやってヒットしたら、みんなそのトレンドに乗っかるかも!

 


Perfume WORLD TOUR 4th “FUTURE POP" Trailer

 

-今回のツアーでもカッコいい照明や特殊効果、複雑なダンスを披露する予定だと思いますが、リハーサルをしていて全てを完璧にするために一番大変なのは何ですか?

 

かしゆか
 何か事前にプログラミングされているものと一緒にパフォーマンスをする時って、私たちがやることは100%正確じゃないといけないんです。SXSWでパフォーマンスしたときは、回転するスクリーンを持って、人力でリズムに合わせて動かしてました。カウントを取って正しいタイミングで動くんですけど、位置も正確じゃないと演出が上手くいかないんです。だからテクノロジーと一緒にやるときには、私たちのパフォーマンスは完璧じゃないといけなくて、それは凄くプレッシャーです。


-このツアーで初めてPerfumeのライブを見るような人に、ライブを見た後に行ってほしい言葉は何ですか?


あ~ちゃん:
「何をやったのか詳しくは分からないけど凄かった!信じられない!」そう言ってもらえればいいな、と思います。

http://nekopop.com/wp-content/uploads/2019/03/NekoPOP-Perfume-Future-Pop-Tour-2019-interview-4.jpg

-翻訳以上-

Perfumeの動画の英語字幕を作成しています。よろしければチャンネル登録等お願いします。

www.youtube.com